View Post

In blog, Trip by chamre

Nong khaiw に着いたのはお昼をまわっていました。

空気がふんわりと温かく、着込んでいた上着を脱いで宿に向かいました。

一泊1500円のお宿は掃除が行き届いていて、ベッドも大きく快適そうでした。

食事を済ませた昼下がり、とりあえず町の地図を確認してみるとざっくりこんな感じ。

まさかの絵でした。

そこからこの町を一望できるview point までサンセットを見るため1時間半の山登り。

体力の無さを痛感しながら休憩を挟み挟み、頂上へ。

疲れが一気に吹き飛ぶ絶景と出会いました!

サンセットまで3時間ほど。

山頂では各国から訪れた旅人達が思い思いに時間を過ごしていました。

笛を吹く人、日記を書く人、ビールを飲む人、黄昏る人、写真を撮る人、大切な人との時間を過ごす人、そしてドローンを飛ばす人、笑。

まさにMagic hour。

こんな贅沢な時間が過ごすことができて幸せでした。

そんな満たされた気分で下山したら、宿のシャワーのお湯が出ず、震えながら浴びることに…。

お湯の大切さを感じずにはいられませんでした。

湯は大事。

View Post

Nong Khaiw in Laos

In blog, Trip by chamre

私ごとですが、今月1週間ラオスに行ってきました。首都より乗り継ぎ北上し、街全体が世界遺産のルアンパバンへ。
そこからさらにバンで走ること3時間半。ノンキャウという小さな町に着きました。出会う人はフランス人が多く、年配のバックパッカーの方とも沢山出会いました。
そして川で1時間ほど移動すると、小さな村ムアンゴイ。
懐かしい、幸せな風景に出会う事ができました。
ここはほとんどが大家族で、そこら中から子供の笑い声や鶏の鳴き声が聞こえていました。
街を歩くと、道の真ん中を鶏の夫婦がヒナを引き連れてヒョコヒョコ歩いていたり、子犬と子供が戯れていたり、猫の親子が毛繕いしながらのんびり昼寝をしていたり。若い者が良く動き、町全員で協力しながら道路を作っていました。話しかけると大人も子供も穏やかで、動物までもがオープンハート。この子は首を傾げながら私の後をついて来てくれました。
この町の、何気ない日常を見ているだけで本当に満たされた気持ちになり、自然と顔が綻び、笑顔になっていたと思います。
日が沈むと生活音で賑やかな昼とは打って変わり、町の夜は音も無く、灯はほとんど星と月の光のみ。
寝床につく時間も早くなるけれど朝の四時から鳴く鶏の声で起こされる。
自然や動物と共存したシンプルな生活がそこにはありました。
そんな風景を旅の間ずっと見ていて、本当の豊かさについて考えていました。
ニューヨークタイムズ誌で一番行きたい国にラオスが選ばれたことにとても納得しました。
私が求めていた景色と感情に出会えた様な気がします。
幸せはシンプル。
それに気付く心をどんな時でも大切に出来ればいいな。
このままでいて欲しい

View Post

3/5(月) 「ミモザのリースづくりの会」

In blog, lesson, news by chamre

元気の出る黄色のミモザは春の訪れを知らせてくれます。

玄関や、お部屋に飾って春を呼び込みましょう!

ドライフラワーとして長く楽しんでいただけます。

この季節、入学、卒業、などの大切な方へのプレゼントとしても最適です。

お子様(小学生以上)もご参加いただけます。

【日時】

3月5日(月)

12:00- 定員となりました

16:00-定員となりました

19:00-

各回10名様

【場所】

茶ノ木カフェ

〒520-3016 滋賀県栗東市小野371−45

【リースのサイズ】

直径 約25cm

【費用】

3000円 (講習費、材料費込み)

お子様の参加ご希望の場合、プラス500円でミニリースをお作りいただけます。

【持ち物】

お持ち帰り袋、花切りハサミ

※花切りハサミをお持ちでない場合はこちらで貸出可能です。

【お申し込み方法】

CHAMREのcontactページより以下の5点をご記入いただきメッセージお願いします。

①「ミモザリースの会」

②ご希望の時間帯

③人数

④花切りハサミ貸出希望 or 規模しない

⑤お越しいただく際のお車の台数

Contact

または 茶ノ木カフェのスタッフへお声かけ下さい。

View Post

In blog by chamre

CHAMREのホームページ、DM、名刺を作ってくれたオーストラリア出身のLisa がInstagramにCHAMREについて書いてくれました。

大学の先生の父と、シドニーで活躍する日本人のアーティストの母を持つLisa。デザイナーとしての才能はもちろん、愛情深く、聡明で、彼女と仕事をするのはとても楽しく有意義な時間でした。

そして私のイメージしていた以上のものを形にしてくれました。

先週帰国してしまいとても悲しいですが、これからもLisaのデザイナーとしての活躍をずっと遠くから応援していきたいです。

Lisa Furze

www.lisafurze.com

View Post

In blog by chamre

近江牛もつ鍋店の開店1周年記念のお花のご注文をいただきました。

久々に市場に行くと春の花が続々と入荷していました!

こんなに寒いけれど着々と春は近づいていました。

View Post

In blog by chamre

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

平成三十年 元旦

View Post

In blog, lesson by chamre

好きなお花でハーバリウムづくり@INOBUN

ご予約で満席になった昨日のハーバリウムづくり。オイルを入れた瞬間、魔法の様に瓶の中の景色が変わる面白さにお客様も魅せられて、他の方の作品にオイルを入れる瞬間を見るが為に出来上がるまで待たれていたり、私もハーバリウムの世界の発見が沢山あり、皆さんの作品に魅了されっぱなしでした!

親子参加、カップル参加、お母様へレッスンをプレゼント、中学生参加、色んな方々と楽しい時間を過ごさせていただきました。第二弾を企画しましょうという話になり楽しみです。

View Post

In blog by chamre

週末のハーバリウムづくりの準備中。なんだか段々と美味しそうになってきました。

View Post

In blog by chamre

今週末のワークショップの材料を探しに京都へ。

今日の鴨川は格段に綺麗だった。

View Post

In blog, gift by chamre

アーティチョークのスワッグ。

ボリュームたっぷりに仕上がりました。

「がんばれ!」のメッセージを添えて。